セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

こだわりが強いタイプ

こんにちは、リーズンです。

 

 

四季のある国に生まれて良かったのではないかと思うわたしです。

 

仕事の人間関係が面倒になってしまい、セミリタイアを目指しています。

今はまだ貯蓄中ですので、ゴリゴリ働いています。

 

今働いている職場は結構大勢の人が入り乱れて働いています。

色々な人がいらっしゃいまして、癖の強い人もおられます。

 

とある方は妙なところに拘りが強い・・タイプです。

そこどうでもいいでしょ!?という部分に着目して延々と時間を費やしています。

そして自分の拘りポイントで人がちゃんと動いていないと急に攻撃的になったりするので・・びっくりしてしまいます。

でも自分が気になるところ以外は適当なので・・結構ミスが多い感じの人です。

 

この方を見ていると、確かに妙なところに拘るな~とは思います。

でもそれって誰でも大なり小なりありますよね。

わたしにも拘りポイント・・あると思います。

 

でも自分が気になるからと言って・他の方にその感覚を強要してもうまくいかないことが多いですよね。

自分の考えで

  • この方法が効率的なんだ!こうすべきだ!これが正しいんだ!

という感じになってしまいますと、なかなか他の意見を受け入れることができなくなってしまいますよね。

 

自分自身も考えが凝り固まってしまいがちなので・・少し気をつけたいと思っているほうです。

基本的には自分ひとりでは決めず、何人かの意見を聞いて参考にして考えるようにしています。

そして人の意見がごもっともだな・・と思えば躊躇なくその通りにするようにしています。

 

誰からも意見を言ってもらえなくなったり・気になることを教えてもらえなくなると

なかなか仕事はうまく進まなくなります。

色々な方のご意見を聞いた上で・・最終的には自分で決めることも多いのですが、

自分の考えが偏ったままでは厳しいので・どうにかフラットに持っていって

ご意見を聞くように心がけています。

 

立場や状況によっては誰にも相談せずに決定していかなくてはならない方もいらっしゃると思いますが、今のわたしは人に教えてもらいながら決めていく方が良さそうです。

 

ただ自身はあまり人から自然に話してもらえる雰囲気の人間ではありませんので、

自分から聞きにいく必要はあるんですけどね・・