セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

わたしの任務は

こんにちは、リーズンです。

 

 

今日もやっぱりゴリゴリ働いてしまったわたしです。

 

全力で走り続けることに疲れてきたので・・少しゆっくり進んでみようと思っています。

そのために今までと違う仕事をしているのですが、忙しいのは一緒でした・・

ただ仕事内容はあまり精神をすり減らすようなものではないので、以前よりかは楽な状況ではあります。

 

そもそも忙しすぎるのが辛い・・というよりも妙なところで変に気を遣わなければならなかったのが嫌だったんですよね。

米つきバッタは他人にも米つきバッタになることを強要してくるものでね・・

 

そういう点では今の方が気分は良いのですが、なにせやたら少ない人数で業務をこなせ!という圧が強いですね。

ですので最近ですとコロナ陽性者が出たりすると・もう仕事は全く追いつかない状態になってしまいます。

そして長時間の残業をしなければならなくなります。

本当はあまり残業せずに短時間労働への体慣らしをしていきたいのですが、残業したらしたで時間外手当がつきますので・・今はどちらでも良いのかな、とも思っています。

 

会社はやれ人を減らせ、残業を減らせ、と言ってくるのですが

仕事が減らなければ結局人数×時間=総労働時間という計は変わらないんですよね。

業務の分担を・更なる効率化を・とも圧がかかるのですが、

ドラスティックに変化させようとするとどうしても横やりが入ってくるので・極端な効率化など絵に描いた餅ですかね。

 

などと頭の中では考えたりするのですが、そんなことは今のわたしにはどうでもよいことであり・些細なことですね。

今はできるだけこだわりを表に出さず・その日をご機嫌に過ごすこと・・それがわたしの重要任務ですよ・・