セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

楽な職場は

こんにちは、リーズンです。

 

 

走り続けるわたしです。

 

わたしの勤めている会社は3月決算になり

それに伴う業務が目白押しで忙しい毎日を過ごしています。

 

実はここ最近は人が増えたこともあり

しばらくは残業なしで仕事をしていました。

時間外手当がないと給料は結構少なくなるんですが

今の私には給料よりも大事なものがありますから

しばらくは楽な日々を送っていました。

 

それが今月は色々とやらなければならない仕事があり

ガッツリ残業せざるを得ない状況になっています。

すっかり定時で帰るペースに慣れていたので

少し残業するだけでも・なんだか疲労感に襲われてしまいます。

 

もしこのまま長きにわたり働き続けるならば・・

  • 残業なし
  • 有給休暇が取りやすい

この条件が欲しいところですね。

 

巷では賃金UPの話題が多く出ていますが

わたしの場合は賃金よりも労働時間の条件に重きを置きたいところです。

もちろん賃金が上がるのも嬉しいですが

それよりも楽に続けられるほうが大事ですかね。

 

しかしながら

時と場合により残業は発生しますし、有給休暇も非常に取りづらい状況ですね。

 

そうなると

やはりどうにかして現状のフルタイム労働から脱出したい気持ちが出てくるということになってしまいます。

労働条件的に楽な職場ならば続けていくこともできるのかもしれませんが

通常のフルタイム労働では・なかなか自分の思うようにはいかないことが多いですよね。

 

思うに

世の中の大部分の人々が特に疑問を抱かずに毎日働いていることでしょう。

しかし私のように一度疑念を思い浮かべてしまうと

もう二度とその疑念が消えることはないのだろうと感じます。

それでも別に働けない訳ではないんですよね。

あまり前向きに働けない・・というだけのことです。

ただそれだけのこと・・