セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

嫌なのに辞められない状態

こんにちは、リーズンです。

 

 

色々なことに興味が薄れることが恐ろしいわたしです。

 

会社での人間関係が面倒になってセミリタイアを画策しています。

今は普通にフルタイムで働いているのですが、休みの日はあまり活動的に動いていませんね・・

コロナ禍ということもありますが、以前にも増して家で過ごすことが多くなってきました。

もしセミリタイア生活が始まれば家でできる楽しみを見つけていくことになりそうですが・・そもそもそんな楽しみを見つける必要があるのかな?という感じもします。

 

今の仕事を辞めればしばらくは仕事せずに過ごすつもりなので、もう「何もしない」という状態を満喫したいような気持ちです。

ただその状態が続いたら退屈になってくるのか?それとももうただ自堕落に過ごしたいだけになるのかは・・その時にならないと自分でも分かりませんね。

 

ただわたしの場合は「どうしても働きたくない!」というよりも一部の嫌な人間関係から逃れたいだけなので・・やはり少しは働くのが吉なのだろうと思っています。

ただ仕事をするとだいたい嫌な人間関係って存在しますので

(これは自分に起因しているかもしれませんが)

  • 仕事の人間関係が嫌なのに辞められない

という状態を避けたいということですので、まずは経済的自由をある程度得ることが肝要になってきますかね。

経済的に労働に縛られなければ嫌なら辞められる・・という気分で働けますし

(実際に辞めるかどうかは別として)

そのような状況なら少し寛容になれそうな気もします。

 

でも本当は今の仕事を続けつつ一か月くらい休める環境があれば最高なのにな・・と心から思います。

これから先の全ての時間が自由になるのも良いのですが、長期のお休みでリフレッシュできればそのまま働けそう・という人も世の中たくさんいるのではないでしょうかね?

 

やはり凝り固まった体と心を休める時間が必要なのだと思いますよ・・