セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

好かれようとする努力

こんにちは、リーズンです。

 

 

愛想ないわたしです。

 

今となっては肉体労働で日々過ごすわたしですが

以前は顧客の方と相対する仕事をしていました。

顧客の方と相対するということは

どうしても好かれる必要があります。

(細かく言えば嫌われない必要かもしれませんが)

どんなに立派なことを言っても

役に立つ提案をしても

熱意いっぱいで行動してみても

嫌われると・・どうしようもありませんよね。

 

ですので

どうしても相手に好かれる(嫌われない)努力をするんですよね。

しかし思うに

誰かに好かれようとする努力って・・

個人的には地獄のような苦しみだと感じています。

それはわたし自身が好かれようとする努力が苦手なだけの話なのですが

それでもどうにか嫌われないように振舞わなければならないという・・

 

今思えばなぜそんな仕事を選んだのだろう・・

という感じもしなくはないですが

その当時はそれでもそれなりにやっていました。

それはどうにか苦手なりに嫌われない努力をしていた・・

訳では全くありませんでした。

 

わたしが注力していたのは

  • 自分がどのような人間か少しでも早く分かってもらう努力

ですね。

 

つまり調子のいいことも言えませんし

何か盛り上がる面白い話ができる訳でもありません。

ですが

わたしはわたしの得意分野にて強みを発揮すればいいと考えていたんですよね。

 

そもそも

自分が同じように対応しても好かれたり・嫌われたりしますし

好かれていても何かがきっかけで冷え込んでしまうこともあります。

ですので

好かれる=嫌われないことは大事ではあるのですが

良い状態になることが良い結果、という思考になってきますと

何やら結果ばかりを追い求める形になってしまいがちです。

 

相手が人間の仕事に正解はないように思いますので

あまり結果ばかりに着目せずにやっていったほうが精神衛生上は良さそうです。

 

それでも結果を求められてしまいますから

やはりスルー能力が不可欠かもしれませんね・・