セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

誰がために

こんにちは、リーズンです。

 

 

楽しい時間はすぐに過ぎると思うわたしです。

 

世の中には幾多の企業が存在しています。

そしてその会社にはそれぞれ【理念】や【方針】のようなものがあるかと思います。

 

など様々なお題目を聞いたことがありますよね。

 

でもこれらが素直に腹落ちして働いている人はどれだけいるのでしょうか。

実質は

  • 目先の利益のために
  • 自分たちの都合のために

というようなことになっているな・・と感じることも多くあるかもしれません。

 

また

という会社も多いと思いますが(当たり前ですが)

本当にコンプライアンスを守ろうとするとコストをかけて整備しなければならないことが多々あります。

ですので

と謳いながらも実際は後回しにしてしまい・結果不正が長い期間において継続されてしまった事例は多くありますよね。

 

わたしが思うには

  • 従業員の満足を一番に

ということが肝要だと感じています。

(何も従業員の給料をとにかく上げろ!と言っている訳ではありません)

 

なぜならば社員が幸せに前向きに働ける会社でなければとても他者を幸せにすることなどできないからです。

不幸な人には他者を幸せにする余裕は生まれてこないと思うからです。

 

ですのでまず考えるべきは【従業員の満足】だと考えます。

 

いやいや、まず【顧客満足】を考えないと会社は傾いてしまうよ・・

と経営者の方は言われるかもしれませんが、【従業員の満足】が低ければ

労働の効率は低下し、コスト率は上昇し、顧客満足を得ようという意識さえ生まれてきません。

 

まずは地盤を固めて討ってでないと内部から崩壊するロシアのようになってしまうかもしれません。

【理念】があるから【大義】があるからウクライナは折れることなく戦えるのだと思います。

 

すっかり折れてしまったわたしが言うのもアレですが・・