セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

こだわる部分は

こんにちは、リーズンです。

 

 

小さいことは気にしない・・時もあるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易して労働からの脱出を夢見ています。

今は仕事をダウンシフトして日々働いています。

 

すっかり上昇志向を失ったわたしは・やや抜け殻のように体を動かして働いています。

 

上昇志向がなくなると・・考えることが減りすごく楽ですね。

  • 仕事の成果を出したい
  • 出した成果を評価してもらいたい
  • 人に良いイメージを持ってもらいたい

例えばこんなことを・・以前はたぶん気にしていたように思います。

 

元来言いたい放題のわたしでも・・少しは反応を気にして発言していた気がします。

ですが今はもうどう思われようが全く関係ありません。

腑に落ちないことは「それおかしいよ」と何も気にせずにハッキリ言ってしまいます。

 

まぁあまり発言しすぎて衝突すると、それはそれで余計なストレスが増えますので

そんなには発言してませんが・それでもあまり気を遣う部分は減った気がします。

 

また、「仕事の成果」というのも

評価者から見た「仕事の成果」を気にしていたのかもしれないですね。

 

今はどのような評価になろうが関係ないので・・

自分が思うように動くのみです。

その結果怒られたり・足を引っ張られることもありますが・・

あまり関係ないですね。

 

なので以前には持っていた「こだわり」が随分と無くなってきたのかもしれないです。

 

それでもこだわる部分が全くないこともないんですよね。

  • ルール無用で人に迷惑をかけても気にしない輩
  • 人を欺き・捏造することも厭わない奴

このような方は嫌ですね。(当たり前ですが・・)

 

そして空気を読まずに動いているわたしを見て、周りの方はけしかけてくるんですよね。

「あの人やることなすこと大迷惑だから、なんとかしてください!」

なのでたまには注意を促すこともさせられて?います。

 

聞いたことがある

  • 出世を諦めたサラリーマンは最恐だ

本当のことでした・・