セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

余計な一言

こんにちは、リーズンです。

 

 

自由への翼を熱望するわたしです。

 

わたしは基本的には無口なタイプでして、沈黙が続いても気になりません。

そのせいか、あまり感情がない・・感動が薄いように思われます。

 

確かに感傷的になって、いつまでもそのことを思い続けることは少ないのかもしれません。

どちらかというと終わったことは気にせず、その結果を受けて今後どうするのか?

ということをすぐに考えだします。

 

そのようなことから・・どうも冷たい人間だと思われることが多い気がします。

実際に冷たいかどうかは・・自分ではよく分からないですね。

ただ切り替えは早いということだけ自覚しています。

 

そのような寡黙なわたしですが、会話をしていると必ず言わなくていい余計な一言を言う人っていますよね・・

特に言う必要がないことを言って相手を不愉快にする・・

しかもそのような人は大体会話の度に余計な一言を言うんですよね。

 

一方でわたしも余計なことを言います。

と言いましても、言わなくていい余計な一言を言う訳ではありません。

自分の仕事の範疇で、自分に火の粉が降りかからなければ特に首を突っ込みません。

 

ですが自分に迷惑が降りかかる行為についてはハッキリ文句を言います。

ちょっとこの人には言いにくいな・・という雰囲気の方、いらっしゃいますよね。

そのような相手にも気にせずに言ってしまいます。

 

そしてそのような行動が自分の首を絞めてしまうことが多いですね。

妙なこだわりを持って別に言わなくてもいいようなことを言ってしまう・・

そのまま流していればそれはそれなりに過ぎていく・・

でもそういう方は言わないと助長していくので更に困ることが起きるんですよね。

かと言って別に自分が言わなくても・・と大抵の人は思います。

 

気になるけどちょっと言いにくい・・

こんなこと、結構多いですよね。

気になるので言わずにいると・なんだかモヤモヤする・・

でも言ってしまうと角が立つ・・

 

わたしはモヤモヤするのが嫌なので角を立てていきます。

 

金持ち喧嘩せず、といいますから

どうもなかなかお金持ちにはなれそうにありませんね。

 

まぁモヤモヤしたまま過ごすよりかはその方がマシですね。。