セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

労力と対価

こんにちは、リーズンです。

 

 

ただ働くわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

毎日働いている会社員の皆さま、お疲れさまです。

すっかり疲れてしまったわたしも・かつては仕事を頑張っていました。

明日の自分が今日よりも良くなると信じて前を向いて進んでいたんです。

でもある時・ふと思ったんです。

労力をかけたからと言って、同様に対価が上がるとは限らない・・

ということです。

そんなの当たり前だろ!と言われてしまいそうですが

がむしゃらに突き進んでいる時には・そんなことは思わなかったんですよね。

イメージでは

10%の対価を上げるのに労力は70%増し・・

のようなことです。(個人の感想です)

 

そうなってくると

いつまでもどこまでも労力をかけられる訳でもありませんし

もう対価を上げなくても労力をかけずに済むことを考えだしてしまいます。

そしてまた

仮に対価が上がったとしても税金などが上がってしまいます。

そうなると可処分所得としては

「あれっ?なんか上がってない気がする!」

ということになりかねません。

つまり我に返ってちょっと馬鹿らしくなってしまったのです。

 

それでも自分にもっと強靭な精神力があれば

今でも馬車馬のように働いていたと思います。

ただ鈍感力を持ち合わせていないわたしは

余計なことをあれやこれやと考えて自滅してしまうんですよね。

 

そしてやがていつの頃からか

前向きな思考は無くなり少ない対価でも生きていけないか・・

ということを考えるようになります。

そう思うと非常に消極的になったものだな、とは思いますが

どうにか今いる環境に適応して生き延びようということなんですよね。

 

本当は

  • 仕事だけが人生じゃないよ

と言いたいところですが

悲しいかな今は働いている時間が一日の中で一番多いんですよね。

やはりせめて半日労働で生きていきたい・・