セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

考える男

こんにちは、リーズンです。

 

 

助けるより助けてもらうことが多いわたしです。

 

会社の人間関係が面倒になってしまい労働からの卒業を夢見ています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

リタイア資金を貯めるために心を無にして働いていますが

あまりに人に迷惑をかけるのも申し訳ないですし

かと言って良かれと余計なことをして仕事を増やしたくもない・・

という微妙な立ち位置で佇んでいます。

 

実際にはそこまでストレスフルな状況に陥らなければ

今しばらくは仕事を続けていくこともそこまで嫌じゃないんですよね。

ではわたしにとってストレスフルな状況というのは

どのような人が上長になるか・・ということが大きいように思います。

 

わたし自身はもうそこまで立場が変わることもないでしょうが

上長は変わっていく可能性はあります。

ですので合わない上長が来た場合には・・

もうそこまで我慢する気はないんですよね。

 

今は特に問題ない状況ですので

しばらくは・この感じで続くと思うのですが

どうしても異動はありますので

ある日突然状況が激変するのは・よくあることです。

それも思いもよらぬ人間が上長で来る・・

というようなことも今まで多数ありましたね。

 

そうなった時に・もう即離脱できるようにしておきたい・・

というのが今の心情です。

今はまだ準備が終わっていないので・静かにしておくしかないんですが・・

 

あと願わくば早期退職制度などに乗っかって退陣できれば

お金の面では随分有利になってきますかね。

まぁこれは完全に外的なタイミングですので

自分ではコントロールはできない部分が大きいですね。

 

そのようなことを色々と考えてはいるのですが

実際に結構するかどうかは・・その時にならないと分かりませんね。

ただ備えあれば憂いなし、と言いますから

今はできることをしておくだけですかね。

 

ただ最近思うのが

このようなことを考えてそうな人がわたしの職場にはほぼいなさそうなんですよね。

わたしが異端な考え・・でしょうから、それが普通なのかもしれませんが

そんなことを考えず

目の前の仕事だけに集中して

毎日をできるだけご機嫌に過ごす・・

これができればそれが最上な気もします。

わたしは考えすぎる癖がありますので・・

今のような心境に陥っているのかもしれません。

だからと言って考えることを止めることはできないんですけどね。

 

明日の幸せを願い何かを考えてしまいます・・