セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

余波を受ける

こんにちは、リーズンです。

 

 

更に無口になった・・わたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

先日のブログで書きました異動があるかもしれない・・

というこの状況ですが、特に変化はありません。

一応嫌そうな反応をしておいたので立ち消えになるかもしれませんが。

今はすっかりやる気のないわたしですので

もし自身の仕事ぶりが駄目過ぎて「異動してもらうからね」

となったならば、これはもう仕方ないと思うんですよね。

(異動を受け入れるかどうかは別として)

でも一番アホらしいのはポンコツな社員の異動の余波で自身も異動となる場合です。

もしそれが自分の希望する異動であるならば問題ないのでしょうが

ポンコツの余波で希望しない異動だなんて・・

これはもう・今のわたしには許容できませんね。

(我慢力が低下していますので)

 

でもそれでも、それに対応していかなければ生きていけないなら

そこに順応していかないと生活できないなら

選択の余地はなく言うことを聞くしかないんですよね。

このような状況がわたしの最も嫌な場面なんですよね。

まぁ普通の?会社員なら生きるため家族のために我慢して働くのでしょうが。

でもそこで選択肢を持つために蓄財をしている・・のだと思います。

お金があれば

そこで納得できないことを飲み込まずにすむのかもしれません。

 

長い目でみれば我慢を繰り返してもそこで居続けるほうが良いこともあるかもしれませんが、それは場合によりけり・・ですかね。

いずれにしても

そこでどうするか、という選択が大事なのではなくて

そこで複数の選択肢を持てるようにしていくことが大事なのだと考えています。

結果グズグズ文句を言いながらそのまま働いているかもしれませんが、

働き続けることしか選択肢がない場合とはずいぶん気分が違う気がします。

 

と言うことで、経済的自由に近づくため

今日も株価は下がったため積立は多めで・・