セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

迷惑な男

こんにちは、リーズンです。

 

 

苛立ちのわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

今日は職場の人に文句を言われることがあり

少し不愉快な気持ちになりました。

以前の自分なら仕事上で誰かに文句を言われること自体が自分にとってのマイナスであり、その内容として自分に非が無い場合でも結構モヤモヤすることが多かったですね。

 

でも今は多少違う感じになりました。

別に失敗しても構わないし

誰かに迷惑をかけてもしょうがない・・

と思うようになってきました。

(誰かに積極的に迷惑をかけるつもりはありませんよ)

あまり責任のなさそうな部署に移ってきたのも

そう思えることが自分にとっての大きなメリットだったからです。

 

わたしは自分で自分を縛り付けて苦しくなってしまうところがありますので

仕事にやりがいがなかろうが

給料が安かろうが

とにかくフワフワと働けることが自分には必須なのだろう・・

と思った次第ですね。

ただそうは言っても

やはり文句を言われていい気分はしませんので

少しは嫌な気持ちになった・・ということです。

 

そうしてこのように人とのトラブルが発生すると

どうも極端な考えが出てくるんですよね。

つまりそれがリタイア生活へ突入する、という結論ですね。

でもトラブルがあったからその流れで即辞める・・

という感じはあまり良くないだろうとも思っています。

たぶん会社員を続けると我慢することはあると思うのですが

  • どれくらい我慢しなければならないのか
  • それがどれくらいのストレスレベルなのか
  • どれくらいの頻度なのか

このあたりを冷静に見て考えたいところです。

 

まぁリタイア生活を夢見ている時点であまり冷静でもないかもしれませんが

対人のことであまりに自分の性質を否定されるのは避けたいところです。

どうも問題を真っ向から受け止めてしまうのが良くないのでしょうね・・