セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

口出しせずにいられない

こんにちは、リーズンです。

 

 

一回ゆっくり暮らしてみたくてセミリタイアを画策しています。

そのための資金を貯めていますが、今はまだ会社員生活を満喫しています。

 

今の職場は比較的穏やかな感じの人が多くて・あまり諍いはないのですが、若干名おかしな人もいらっしゃいます。

 

この方はとにかく人のすることに口出しせずにはいられない・・というタイプの人です。

他の人が普通に作業していると

「それはこうしたほうがいい、こうして下さい。」

そしてなんだか全体の状況を把握した雰囲気で

「さあみんな・ここの状況がこうだから、こうしていこう。」

 

このような感じで勝手に仕切っては迷惑がられています。

この方はもちろん管理職ではありません。

 

それが的を射た指摘であればまだ良いのかもしれないですが、

全く人の意見を聞き入れずに自分の考えを一方的に発信するだけの感じなので

おっしゃることが的外れでなおさら迷惑なんですよね。

 

思うに頼まれてもいないのに人のすることに口出しせずにはいられない・・

誰にも相手にされていないのですが、ただ周りの人に構って欲しくて

そして人に上からものを言うことで自分が偉くなったような勘違いをしているということでしょうかね。

 

そして人に上からものを言わないと自分の立ち位置を確保できない、自分に自信のない人の典型の行動だと感じてしまいます。

そして周りの人が迷惑している・・ということを指摘されると

大声を出して逆ギレして自分の非は一切認めない、というような・・もうどうしようもない人なんですよね。

 

もう長い間仕事をしてきているはずなんですが、ずっと都合の悪いことは逆ギレでやり過ごしてきたみたいですね。

いい年をしてこんな貧相な人間にはならないように自分自身は気をつけようと思います・・