セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

居場所を求めて

こんにちは、リーズンです。

 

 

疲れがたまっているせいか、腰が痛いわたしです。

 

会社での人間関係が面倒になり、違う生活を求めて日々過ごしています。

わたしは長い間会社員として働いてきました。

特に疑問も抱かずに目の前にぶら下がる目標を追いかけてラットレースを繰り返してきました。

働くことに【成長】や【意義】を求めていたような気がします。

 

受験などではあまり競争に曝されていない人生でしたので、働くことにより初めて競争の中に身を投じることになったと思います。

自分でも気がついてはいませんでしたが、元来負けず嫌いな性質もあったようで

うまく競争に乗せられて懸命に働いていました。

 

しかし自分が無我夢中で走り続けている時は競争に乗せられている、などという客観視はできないですよね。

わたしの場合は続く異動に疲れてしまったり、繰り返しの仕事内容に飽きがきたり、

つまらない人間関係に辟易したり、そのようなことが重なりふと我に返るに至りました。

 

本当は我に返らないまま・夢から目が醒めないほうがあまり悩まずに良かったような気もしますが、なんか違うな・・と思ってしまったものは仕方ありません。

でも会社で働くほとんどの人が自分の存在をかけて脇目も振らずに頑張っています。

どうにか自分のより良い居場所を求めて懸命に働いています。

あまり責任ある役職には就きたくない、という若者も増えているのかもしれませんが

わたしの勤めている会社ではまだまだ競争社会の片鱗を感じます。

 

会社人としてはそのような方が正常なのかもしれませんが

わたしの場合は会社以外の場所での居場所を確保したいと思うようになりました。

そんなものがすぐに手に入るかどうか分かりませんが、誰しもいつかは会社を辞めます。

定年まで勤めると会社員人生はかなり長いですが、その後の人生もまだそこそこあります。

どうにかして楽しく快適な居場所を手に入れたいと思います・・