セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

現状維持を打破

こんにちは、リーズンです。

 

 

久しぶりに夢を見たわたしです。

 

会社の人間関係に疲れてしまいセミリタイアを検討しています。

今はお金を貯めるためにゴリゴリ働いています。

 

元々はたぶんずっと働くのだろうと思っていました。

通常は誰しもそういうものかと思います。

たまに働きだした時からFIREを考えている・・という強者もいらっしゃるかもですが。

 

そしてセミリタイアするために

どのくらいお金があれば生活できる・・とか

そのためにはあとどれくらいはこのまま働かねば・・とか

そのようなことを日々妄想して生きています。

 

働いてばかりの毎日から抜け出して自由時間ができたら

あれしよう、これしよう、という思いもありますが、

正直それは先の話ですよね。

 

今はこの生活から変化してみたいな・・という曖昧な感情が占めています。

 

そのために生活にかかるお金をシミュレーションしてみたり、

とにかくお金の計算を細かくしてみたりするんですよね。

 

それをすると何となく現実味を帯びたりはするのですが、

実際実行に移せるかどうかは・また別問題のような気もします。

 

それと同時に実行するのが良いかどうかも別問題のように思います。

 

そのようなことをあれこれ考えている割に

なんだかもうどうでもよくなってしまう瞬間もあるんですよね。

 

むしろどうでもいいや・・と思うことのほうが増えているかもしれません。

 

それは自分の年齢のこともあり、人生の折り返しを過ぎてしまったな・・

という感じがあるのかもしれません。

 

自分の中にある現状維持を続けようというバイアスを打破できるのか・・

それは自分にもよく分かりませんが、準備をしておいて損はありません。

 

たぶん最後は衝動的に動いてしまうのでしょう・・