セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

未来への準備:資金と時間のバランス

こんにちは、リーズンです。

 

 

酔っ払うわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

一時期仕事に疲れてしまったわたしは

セミリタイア生活ができないかと思い色々と動き始めました。

しかしその時既に

もういい年でしたので、アーリーリタイアという感じではありませんでした。

そしてそれから更に数年経ちましたので

アーリーリタイアどころか

どんどん定年が近づいてきている状況でしょうか。

そのようなことで

わたしのケースは若い時から計画的にリタイア生活を考えていた・・

という訳ではありませんので

そもそも定年までにリタイア生活に突入できるのかどうかも

怪しいところがあります。

 

厳密に言えば

別に今すぐにでも仕事を辞めてリタイア生活に入っても構わないのだろうとは思います。

ただそこで気になるのは

リタイア後の生活が良いものになるのか、どうか?

ということになってきます。

仮に手持ち資金が少なくても

それなりに節制して暮らしていけば

そして多少の労働を続けていけば

問題はないのでしょう。

 

ですが

結局働くことが必須になってしまったり

必要以上の節約しなければ生活がままならないのならば

あまり今の状況と変わらないのではないか・・

という感じもします。

それでも

フルタイムで働くことを避けられればいい・・

ということであれば

早目のリタイア生活を実行するに至るのでしょうが

そのような生活は

わたしの思う良い生活ではないような気がするんですよね。

 

そのような状況は

我慢を強いられる対象が変わるだけのように感じてしまいます。

そうなると

今のままで働き続けて

自分の思う余裕のある状態になった時にリタイアするほうがいいように思います。

ただ実際には

金銭的な問題だけではなくて

多少の労働はしてみようかと思う・・

ということもあるでしょう。

それはそれでアリでしょうが

それはあくまで

  • 別に働かなくても困らないけど、気が向いたら働くよ

という状況でありたい、と思ってしまうんですよね。

 

やはり

生活の楽しみのための資金も持っておく必要がありますから

そのような部分をどれくらいと想定するかによっても

状況は随分と変わってきますかね。

そんなことを考えていると

なかなか答えは出てこないまま時間は過ぎていくのですが

時間が何よりも大事だよ!

だから少しでも早めに自由になるんだよ!

ということもひとつの真理だとは思います。

ですので

そこそこのお金と

ほどほどの時間が欲しい・・

そう思う次第ですね。