セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

後悔する男

こんにちは、リーズンです。

 

 

反応しない・・という反応をするわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはセミリタイアしてゆっくり暮らしたほうが幸せだろうか・・

と日々自問自答しながら働いています。

平和に仕事する日が続けば

「このまま平和なら・まだ働けそうだな」と思い

何かトラブルがあって疲れると

「やはりリタイア決行だな」と思うということを繰り返して生きています。

 

そんなわたしですが

情報収集するのにいつもリタイアしたりリタイアを目指している人のブログを拝見しています。

実際にセミリタイア生活をしている人の状況などを見るのは参考になるのですが

ある部分ではちょっと参考にならないな・・と思うこともあります。

それは

リタイア生活をしている方がほとんどリタイア生活を賛美していることです。

もちろんストレスから解放されて自由に過ごす・・

賛美する気持ちは分かるのですが

中には「ああ、やはり仕事をしていたほうが良かったな」

という意見があっても良さそうに思うのです。

でもあまりそのようなご意見を見る機会が少ないので

  • 反対意見が出ないほどリタイア生活は充実している人ばかりなのか
  • 反対意見の人はさっさと再就職して働きブログなど書いていないのか

このあたりがわたしには良く分からないのですよね。

 

ただ思うのは

何に幸せを感じるのかは千差万別でしょうから

結局人の意見を参考にはしてみるんですが

最後は自分がどう思うか・・ということが100%になってきます。

しかしながら

色々な方の生活やご意見を見聞きしていると

新たな気づきがあることもありますから決して無駄ではないと思うんですよね。

 

あらゆる可能性を模索しつつ

リタイア資金の構築に務めつつ

やはり今日も働くのでした・・