セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

最大の資産は

こんにちは、リーズンです。

 

 

体の節々が痛いわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

会社員として普通に?働いているわたしには

【仕事を辞めて生活する】という選択肢は全く頭にありませんでした。

当然のようにずっと働き続けると思っていましたので

それほど貯蓄もしていなかったんですよね。

将来のことが心配だったり

FIREしようと思っていたりすると

しっかり貯蓄して備えておこう、となるのだと思います。

 

長い人生の中には様々なアクシデントも起きる可能性があるでしょう。

会社をリストラされたり

会社が倒産したり

病気になって動けなくなったり

心の病を患ってしまったりと

いつ自分の身に降りかかってきても不思議ではありません。

そんなことが起きてしまったときに

ある程度の貯蓄がないとその日の暮らしにも困ってしまう・・かもしれません。

また

長期に亘り働けなくなったり

就職することができなかったりすることもあるかもしれません。

そうなるとかなり大きな資産を形成していないと生活に困ってしまいます。

 

そこまで最悪な出来事はそうそう起きることは無いかもしれませんが

やや悪い出来事は起きるかもしれません。

 

それでも思うんですよね。

 

何か悪い状況になったり

辛いことがあったりしても

しっかり前を向いて働き続けることができる

体力と気力があれば生活に困ることは無いですよね。

もちろん収入が少なければ質素な生活をしなければなりませんが

本当に行き詰ってしまうことは無いのかもしれません。

そう思うと

明日を心配して金融資産をたっぷりため込むのも悪くはないですが

人の最大の資産は【体力】と【気力】なのではないかと思います。

働き続ける前提で・それを実行できる余力を持っていて

毎日楽しく過ごせる状況ならばあまり貯蓄しなくてもそこそこ大丈夫ですかね。

 

でもやはり

人生ではある日突然状況が激変することがあります。

わたし自身も仕事を早めに辞めたいなどと思う日が来るとは思っていませんでした。

もしそのまま会社を辞めていたら・結構苦労することになったと思うのですが

流れでダウンシフトすることが出来ましたので

今しばらく準備時間を得るに至りました。

すっかり気力は無くなったのですが

体力はまだ維持できているようなので

今日も肉体労働で汗を流します・・