セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

退路を確保せよ

こんにちは、リーズンです。

 

 

気候が良いので窓を開けてぼーっとしたいのですが、まだスギ花粉が気になるわたしです。

 

人間関係のストレスで疲れてしまったわたしはどうにかフルタイム労働から離脱したいと思い投資行動をしています。

 

働くこと自体はそこまで嫌ではないのですが、多人数で働いていますとどうしても変な人とも連携を取る必要に迫られますので、それが我慢できないんですよね。

 

そこでどうにか少しの労働で生きていけないかなと考える訳なのですが、本当は普通に働き続ける方が良いことは理解しています。

 

それはお金の面でもそうですし、心身の健康という面でも働く方がメリットが大きいようには感じます。

(すごくブラックな企業や上司などに出会って心を病んでしまった場合は別ですが)

 

既にリタイアされている方は口をそろえて

「リタイアして良かった、もっと早くすればよかった」

と言われることが多い気がしますがちょっと100%信じられない自分もいます。

 

そういう意味ではもう長い会社員生活で労働に心を縛られてしまっているのかもしれませんが、リタイアしたい気持ちと働き続けたほうが良いだろうという気持ちが両方あるというのが本音ですね。

 

リタイア生活に突入したほうが間違いなくストレスなく暮らせて楽なのでしょうが、自分がどこまでストレスフリーを求めているのかにもよりますかね。

 

思うに

「働きたくないのに働かねば生きていけない」

という状況が八方ふさがりで逃げ場なしですよね。

 

そこでどうにかリタイア資金を貯めようと貯蓄に励むのですが、お金が貯まれば

「辞めようと思えば辞められる」

「辞めても生きていける」

ということになりますので、要は逃げ道が確保できていることになります。

 

ですので精神衛生を良好に保つためにはお金が大切で逃げ道があればそこまでイライラしなくても済む・・かもしれないですよね。

 

なので「セミリタイアしたい人」ではあるのですが、今はまだ逃げ道が確保できていません。

この状況が打破できた時にこのブログのタイトルが変わるかどうかは・・まだ未定ですね。。