セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

惨めな貧乏生活

こんにちは、リーズンです。

 

 

新しい扇風機があまりに静かで驚いたわたしです。

 

仕事の人間関係に辟易してフルタイム労働から脱出したくて足掻いています。

 

なぜ仕事の上で人間関係が嫌になったかと言うと、嫌な相手に調子を合わせることを全くしないからです。

そう言ってしまえば調子合せない自分がダメ人間なだけなのですが、もうこれは変えられない性格だと思いますので、できるだけ変な人から遠ざかって生きるしかないという感じです。

 

そう思うと一歩間違えばもっと早期に社会から零れ落ちてしまってとんでもないことになっていた可能性も多々あったように思います。

しかしどうにか細々と働き続けていますので、よく我慢しているとも言えますし・こんな自分では生きていくのが大変だと・・客観的に思いますね。

 

そんなこんなでセミリタイア生活を目指しているのですが、まだもう少し時間はかかってしまいそうですね。

こんなわたしですから本当はさっさと今の仕事を辞めて自由人になったほうが自分に合っている・・のかもしれないです。

 

しかしそうは簡単にいかない部分もあります。

 

それは今から惨めな貧乏生活はしたくないということですね。

つまりどのような状況になろうが、どんな貧困状況になろうが、とにかくオレは自由になるんだ!という意気込みはありません・・

 

しかしこれは「惨めな」という点が大事でして、本人が惨めでなければ構わないのではないか、と思っています。

何が惨めと感じるかは人それぞれでしょうが、最低限これくらいは欲しいな・・というくらいのものも節制しなければならなかったりすることでしょうかね?

 

なので人が貧乏生活をしているのを見て

「うわ、惨めだな・・」

とは思わないのですが、逆もまた然りでして自分の貧乏生活を人に奨めるのも全く無意味だと思います。

 

そんなことを考えているとリタイアするためのハードルは上がっていくのですが、どうにかして笑って暮らせる明日を手に入れたいのですよ・・