セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

節約が美徳なのか

こんにちは、リーズンです。

 

 

ゆっくりはしたいのですが暇すぎるのは遠慮したいわたしです。

 

最近では円安が絶賛進行中ですが、一番の理由は米国との金利差が開いてきたので・・ということになるのでしょうか?

主な理由がそうなのだとしても、円が安くなるというのはなんだか日本のあらゆる価値が下がっていくようでちょっと嫌な感じですね。

 

また日本では長い間給料が上がらずに消費マインドが減退している・・という問題点があろうかと思います。

利益を従業員に還元せずに株主にばかり配当を渡してきたからだ、ということを目にしたのですが・そう思うと今まで株式投資をうまくされてきた方はそれなりに恩恵に与かったのかもしれないですね。

 

いずれにしろ給料が上がらないからあまりお金を使わないようにしよう、できるだけ安い商品を買い、何かにつけコストパフォーマンスを重視する・・という考え方が浸透してきてしまっているのかもしれませんね。

 

確かに何にでも散財して贅沢に暮らすのはあまり賢明な生活ではないのかもしれません。

しかしあまりに節約ばかりが徹底されてくると、どんどん日本の消費は縮小していくと思います。

消費が減るという事は、当然それだけモノを作り出しても売れませんから生産額も減ってきそうです。

そこに少子化・人口減少も覆いかぶさってきますから、これは日本の国力が低下してくような気がしてなりません。

 

個人的には家計の調整のためにある程度の節約をしなければ、と思っているのですが・世の中の人々にはどんどんお金使いましょう・・という都合の良い話になってしまうのでしょうか。

 

そして今から新たに働き始める方々は「真面目にやっても給料上がらねーよ」と思い変な道に走らないでほしいな、と願いますね。

 

ある意味この世は弱肉強食ですから、どうにか自分を磨いて強者の側に立てるようにして欲しいとおじさんは思います・・