セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

いい感じの職場

こんにちは、リーズンです。

 

 

今だ働くことを義務付けられているわたしです。

 

会社の人間関係に疲れてセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

もう随分と長い時間を会社員として働いてきました。

その間には良いこと・悪いこと・色々とありましたが

結果どうにか生き永らえています。

 

仕事に情熱を傾けていた時期もありましたし

仕事に意義を見出したような気になっていたこともありました。

 

ですが紆余曲折あり

ちょっと仕事が嫌になってしまいました。

 

ではどのような職場・仕事なら嫌にならずに過ごせたんでしょうか。

 

わたし自身の経験では人間関係が良好だと・・それだけで解決することが多くあったように思います。

 

それは上司であったり同僚であったり部下であったり・・

色々な場面でのことですかね。

 

では人間関係さえ良好ならばいい感じに働いていけるのか・・

と言うと多分それだけでもないのでしょう。

 

会社の方針であったり

仕事の内容であったり

将来性であったり

給料などの労働条件であったり

様々なポイントはあるのだろうと思います。

 

人間関係は悪くとも給料が高いので別に構わない・・

というような場合もあるのかもしれません。

 

ですがわたし的には人間関係が不良な職場で我慢することはできませんでした。

もちろん勤め人として組織で働く以上は

多少の我慢は必須になるでしょうが、

それも限界は・・ありますかね。

 

ただ単にわたし自身の限界値が低かった・・

ということも言えるかもしれませんが

それも自分なので・・仕方ないですね。

 

今思うのは

仕事を辞めたい・・と言っている割には

仕事を続けることの価値も感じているのは事実です。

 

そしてこれから先の短い労働人生は

お金よりも良好な人間関係の中で過ごしていきたい気持ちが大きいのです。

 

仕事でも普段の生活でも

ストレスを避けて暮らしていきたいですね・・