セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

穏やかな生活と未来への準備

こんにちは、リーズンです。

 

 

自分に優しいわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは少し早目の自由生活を手に入れたくて

リタイア資金の獲得に努めています。

早目にリタイアしよう・・という人は

基本的には仕事が嫌い、というところはあると思います。

一方わたしは

仕事が嫌い、と言うよりも

仕事上の人間関係に気を遣うのが面倒くさい・・

という感じです。

わがままな性格のわたしは

自分の思うように事が進まないとイライラしてしまいます。

ですが

他人を自分の思い通りにしようなどという考えは

非情に驕ったものだとも理解はしています。

それでもなかなか自分の感情が制御できないため

ひとり苦しくなってしまうんですよね。

 

あとは

もう少し自由に過ごせる時間を手に入れたい・・

という気持ちもありますね。

しかしこれについては

仕事をダウンシフトした関係で拘束時間はすっかり短くなり

ある程度改善はされている感じです。

以前はもう本当に一日中仕事しかしていませんでしたから

随分と人間らしい生活になりました。

給料は下がってしまいましたが

今のわたしにはこれくらいのペースでちょうど良いみたいです。

 

いずれにしても

今は以前に比べて穏やかに仕事も生活も進んでいます。

ですので

今すぐ緊急避難しなければならないことはありません。

ですが

明日のことは予測できなところもありますから

粛々と準備をしていくことに専念していきたいと思っています。

もしかしたら

状況が悪化しなければ

まだ長く働くことになるかもしれませんが

それはそれで構わない気もしています。

要は自分が苦しくなければいいのです・・