セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

凝り固まった前提は無い

こんにちは、リーズンです。

 

 

揺れ動くわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは性格的にわがままなところがあり

大勢の人とうまく関係を維持しながら働いていくことが苦手です。

このようなことから

少し早目に仕事を辞めて自由生活に突入したほうが

自分にとって良いのだろう・・

という考えを持っています。

しかしながら

絶対にアーリーリタイアするのが最善手だとは思っていません。

 

仕事をしていますと

良い時も悪い時もあります。

ですので

ただ単に悪い時のことだけを考えて辞めたい・・

とは感じていません。

要は

平均値がどうなのか?ということが肝要かと考えています。

どうもうまくいかないことだらけだ・・

というのならば

会社員としての仕事が向いていない可能性もあります。

ただこれも

本人の元々の能力や努力・成長度合いなどもあるでしょうから

簡単に「ああ、仕事が向いていないよ」

と思うのも早計だと思います。

 

それでもやはり

どうしても会社員としての

  • 仕事の進め方
  • 仕事の在り方
  • 評価のされ方
  • 人間関係の対処

このような点に府が落ちないのならば

会社員では無い違う道を考えても良いのだろう・・

と思います。

 

ですが

自分自身がアーリーリタイアをして幸せになれるのかは

わたしには分かりません。

なぜならば

未だアーリーリタイアを経験したことが無いからです。

ですので

リタイア生活に過剰な甘美を抱く事こと無く

あくまでひとつの選択肢として存在している・・

という印象です。

 

言い換えるならば

  • こんな考えだとリタイアできないよね

ということも事実あるかもしれませんが

それならそれで別に構わない・・

という風に思います。

今は

どうしても我慢できなくなった時のために

いつでもリタイアできる準備をしているというところです。

そのような準備を進めることにより

心の余裕も生まれますし

それで働き続けるのが悪手だとは思いません。

 

そして明日の自身の幸せのために

今日も積み立ては続きます・・