セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

仕事と人間関係のトラブルを回避するための経済力の重要性

こんにちは、リーズンです。

 

 

お金に囚われたわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは長らく会社員人生を歩んでいますが

それとは違う生活を夢見て日々活動しています。

会社員生活は何かと制約の多い生活ですよね。

決まった時間に出社しなければいけませんし

一日のうちの結構な時間を仕事に費やすことになります。

ただそれらのことは自分的にはそんなに嫌な訳ではないのです。

わたしが嫌なのは

絶対にコイツとは関りを持ちたくないな・・

というような相手とでも仕事で絡まなければならないということですね。

それも状況によっては随分違うとは思います。

中途半端に中間管理職になろうものなら

尚更アホみたいな人間に同調しなければならなくなります。

 

自分勝手でわがままな自身としましては

給料をたくさん貰うことより

自分のペースで仕事をすることのほうが大事なのですよね。

そのようなことから

リタイア生活を考えるわたしではありますが

人間関係にすこぶる恵まれたならずっと働くことができるのかもしれません。

ただずっと働くことが良いのか・そうではないのか・一概には言えませんが。

 

それに雇われ人として働く以上

共に仕事をする相手を選べる訳ではありません。

ある程度は合わせていくこともしていますが

それでもどうしても「コイツは無理だ」と次に思う時には

戦線を離脱できるように準備をしている・・ということろです。

つまり

自分の「わがまま」を通す力が欲しいのです。

この場合の力は・・経済力でしょうか。

 

無計画に感情的に行動してもいいことはないですよね。

じっくり準備して

その時には決断できるようにしておきたいと思います。