セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

狭い世界での争い:会社の中でのみ生息する会社員

こんにちは、リーズンです。

 

 

道を逸れるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはもう長い間会社員として働いています。

本当は定年まで働くつもりだったような

ちょっと長く働き過ぎたような

両方の気持ちがありますかね。

でも

少し早目のリタイア生活を検討するようになり

見方が変わってきたところもあります。

 

会社員は会社の中のみで生息していますので

その中でいかに自己の価値を高めるのか・・

という目的に向かっていると思います。

それは多く賃金を得るためであったり

昇格して更に責任ある・範囲の広い仕事をしていくためでしょうか。

その過程で

時には人に対して自我を通すために攻撃的になってしまったり

自分の権限を示すためにマウントを取ってみたりする人もいらっしゃいますかね。

しかしそれって

ほんのひとつの狭い会社という世界の出来事にすぎませんよね。

でも

会社員にとっては会社という世界が全てのように感じてしまうところがありますから

他者に攻撃されてしまった時に

なんだか逃げ場がないような気になってしまうのかもしれません。

 

しかしそれは

会社の外に出ればほんの小さな出来事ですし

外には広大な世界が広がっています。

でも

思考が囚われてしまっている時には

なかなかそのことに気付けないのかもしれないですね。

わたしが会社を辞めて自由生活に入った時のことを想像してみると

まぁ色々と気にしていることは

小事にすぎないな・・

と見えるようにもなってきました。

ですが

そう思えるようになってきたのは

もう気分的には半分会社から外に踏み出しているような気になっているから・・

かどうかは分かりませんが

仕事に対しての気持ちが醒めてきたのだろうと感じています。

 

もう

仕事に対して夢も希望も抱かず

ただまったりと働くことのみを目的としている・・

そんな寂しい日々ですが

今は会社の中ではない場所で夢と希望を持っていますので

今日も積み立ては続きます・・