セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

職場の雰囲気が重要な理由とは?

こんにちは、リーズンです。

 

 

時には細かいわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金獲得のため

今はフルタイムで会社員をしています。

あまり感情を出すこともなく

黙々と働いている感じですね。

同じ部署で働いている方々も

どちらかと言えば寡黙な方が多いような印象です。

ですので

あまり場を盛り上げるような人はおらず

静かな川のように・・時間が流れていく職場です。

 

つくづく思いますが

どうにかして人を盛り上げよう、とか

人を笑わせよう、とか

楽しい雰囲気にしていこう、とか

自身には最も欠けている部分のように思います。

それはたぶん

わたし自身が

雰囲気の盛り上がりとか

なんだか楽しい感じだとか

そのようなことに重きを置いていないからでしょうかね。

 

プライベートの時間や付き合いでは

楽しい雰囲気が一番かもしれませんが

仕事の関係において

別に雰囲気はどうでもよいのではないか・・

と思ってしまうところがあるんですよね。

ただ

実際には

雰囲気が悪いと仕事のパフォーマンスにも影響しますし

モチベーションの低下にも繋がりかねません。

特に

今の職場は女性が多いですので

特に男性同士よりも雰囲気重視のような・・感じもしますね。

 

こんな感じですので

わたしは人望がないんですよね。

仕事の成果では役に立とうとはするんですが

楽しい話をして盛り上げようとは・・

どうしても思えないんですよね。

ですので

話しかけ難い・・とよく言われます。

改善の予定は・・ないんですけどね。