セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

FIREではない

こんにちは、リーズンです。

 

 

凍えるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは少し早めに仕事人生を終えて

ゆっくりまったり暮らせないか・・と思案しています。

そのために

借金もコツコツ返し

金融資産もちまちま購入しています。

そして多少の?努力の結果、

一応資産額は増えつつあります。

この調子でいけばリタイア生活を実現するのも時間の問題だと思っています。

ただ

仕事を終えて違う生活を始めるという

精神面での方向転換をうまくしなければ・・というところです。

 

しかしながら

仮に更に資産を積み上げて

無事に?退職できたとしても

わたしの場合はFIREとは言えないとも感じています。

 

そもそもアーリーリタイアと言えるのは何才までなんだろう?

という風にも思います。

今のご時世は65才になっても70才を過ぎても

まだまだ働くぜ!

という人は多いと思います。

そういう意味では多少は早いのかな?

とは思いますが

そんなに早い(若い)という感じはしませんね・・

まぁしかし

仮に今より10年20年前に資産を形成できていたとしても

多分わたしは仕事は辞めなかっただろうな・・とは思います。

 

あとは

わたしが仕事を辞めたとしても

我が家では妻が働いています。

当然妻は給料を稼いできますから

この状況ではFIとは言えない気がしますね。

仮に

家計や資産を完全に分けていますから!

という場合でも

この状況で仕事を辞めて

  • わたしはFIRE達成したんですよ!

とは言えない(思えない)というところでしょうか。

自分が思うのは勝手だと思いますが

世間一般的には

  • ああ、あそこの無職の旦那さんね・・

というのが正確な表現のように思います。

 

まぁ別に

声高らかにFIRE達成を宣言したい欲はありませんので

自分が楽に暮らせるなら何でもいいんですが

会社での仕事を終える代わりに

家での仕事が増えると思いますので

結局は労働からは逃げられないのではないかという・・

働きながら家事をガンガンされている人、

尊敬しますね。