セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

大人の夏休み

こんにちは、リーズンです。

 

 

想像するわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはインドア派の人間でして

休みの日もずっと家にいても特に問題はありません。

かと言って引きこもり・・

という訳でもありませんけどね。

もしリタイア生活をするようになれば

一体どのような生活になるのだろう・・

と想像してみます。

 

例えば

小学校の時の夏休み・・

みたいな感じになるのでしょうか。

学校に行かなくていいから毎日たっぷりと時間があります。

朝も決まった時間に起きる必要はありませんので

遅くまでだらだら過ごしてみたり

毎日好きなことをして遊んでいたと思います。

しかしながら

夏休みには期限がありますし

宿題もありましたので・・

そこが辛いところでしたね。

 

もしくは

大学生の頃の生活も少し似ていたかもしれません。

大学には行っていましたが

今までと比べると自由な時間は多くあったように思います。

それに独り暮らしをしていましたので

余計に自由を満喫していましたね。

一日中ゲームをしたり・ギターを弾いたりと

好きに暮らしていましたね。

 

そのようなことを思い出すと

好きなことだけして過ごす・・

やはり楽しかったと思います。

しかし今はそれだけで満足できるのだろうか?

という感じも多少あります。

社会人になり仕事を始めると

(わたしの場合は)苦労することが多かったですが

それでも仕事がうまくいって嬉しかったことや

難しい案件をやり遂げて達成感を感じたこともあります。

 

好きなことだけして暮らす・・

それはそれで良いとは思いますが

どこかに何かしらの達成感を得たい気持ちもありますね。

それは別に仕事をして得るだけではありませんので

趣味でも娯楽でも何かしらの満足感を得ることが

日々の幸せの源泉になるのだろう・・と思います。

 

どのような生活をしても

全くのストレスフリーにはならないと認識していますが

過度のストレスは避けて

楽しみの割合を増やしていく・・

これが大切でしょうかね。