セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

距離を置こうとして気付くこと

こんにちは、リーズンです。

 

 

細かいわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは会社でのストレスが極限に達して

少し早目のリタイア生活を営もうと思うようになりました。

当時はもう一瞬でも早く辞めよう・・

と思っていましたが

部署を異動してダウンシフトすることになりましたので

その後はやや落ち着いて仕事をしています。

ですが

一旦芽生えた気持ちは潰えることはなく

経済的自由を得て自由に暮らすために

様々なことを考えるようになりました。

 

  • 働くことの意味はお金を得るだけ?
  • そもそも働かなければいけないものなのか?
  • 生きてることの意味は何かあるの?
  • 目的も目標もなく生きてても人間らしいのか?
  • 人間関係で悩むけど誰とも接さずにいることが正解なの?
  • 嫌なことを避けられれば幸せなのか?

などというようなことを思うようになり

どんどんと思考の深淵にハマりつつありますかね。

 

そんなことを考え

そしてリタイアした自分を想像していると

なんだか

今までの会社人生のこと、良いこと悪いことが巡るようになりました。

ストレス負荷が高い時は冷静になれませんので

あまり俯瞰して見られないのですが

落ち着いている時は色々と見えてくることもあります。

会社や仕事から距離を置こうとしている今だからこそ

何かしら気付くこともある・・のかもしれません。

 

これは人間関係にも言えることかもしれません。

いつも傍にいると見えないものが

距離を置いてみて改めて気付くこともあるのだろうと思います。

良いことも悪いこともあるでしょうが。

 

いずれにしましても

その時一瞬が嫌だから逃げる・・

ということもあるかもしれませんが

自分の心に聞いてどうしたいのか

少し長い目でも見てみて決めていければと考えています。