セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

休みと生きることのバランス

こんにちは、リーズンです。

 

 

辛口カレーをいただくわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは会社員として働いていますが

今は有給休暇の取得が義務化されましたから

以前よりも休みを取るようになった人は増えているのだろうと思います。

自身もあまり休みを取っていませんでしたが

今は計画的に休むようになりました。

本当はもう少し多く休みたいところなのですが

なかなか思うようにはいきませんね。

しかしわたしが働く職場でも

休みに関して様々な・・対応が見られます。

 

  • 有休休暇は取得できる当たり前の権利だから自分が休みたいだけ・いくらでも休みます!という若者
  • 業務が忙しい時だけを狙いすまして休む迷惑な人
  • 自分が休むと仕事が回らないんだよね、と主張する勘違い
  • なんだか休み難い雰囲気だからさ、と言って休まず・結局期末にまとめて休むハメになる人
  • いや~休んでもすることないんだよね~と休みを拒む年配者

このような感じで・・結構なカオス状態でありますね。

 

以前の自身は仕事優先で動いていましたから

休みを取ってゆっくりしようとか・プライベートを充実させようとか

あまり考えることはありませんでした。

ですが今は

仕事をダウンシフトしてまったり働くようになった関係で

あまり無理しないように

適度に休んで仕事をしています。

 

思うに

休みを取るよりも働いていた方がいい・・

という人は

何かしらの役割・居場所を欲しているのだろうと思います。

もっと言えば

自分の役割を全うし何かの役に立つことで

自分の価値を確認したいのではないか・・

このように感じることろがあります。

ただ

別にそれが悪いことだとは思いません。

自身にも多少そのように考えてしまうところはありますし

自分の役割を果たすことにより存在を許されているような気分も

無くはないのかもしれません。

(ちょっと大袈裟かな・・)

 

ですが

別に何の役割がなくても

誰かの役に立たなくても

そこまで大きな問題ではないようにも思います。

何もなくても・・

ただ生きるだけでも構わないですかね。

でも

その過程で何かしらの楽しみや満足を得ていこうとすると

やはりただ生きてるだけでは・・足らなくなりますかね。

そのような気持ちの中で

働くことで満足を得られるのならば

それはそれで良いことなのではないかと思います。

(賃金も得られますしね・・)

 

逆に言えば

賃金のためだけに働いていくのは・・

苦行となるのかもしれないですね。