セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

立ち位置を俯瞰してみる

こんにちは、リーズンです。

 

 

再考するわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは少し早めに会社員人生を終えて自由な生活を手に入れようとしていますが

今の仕事を辞めた後

再び働くのか・働かないのかは

はっきり決めていない状況です。

何かしてみたい仕事があるとか

短時間だけ楽そうな仕事をしてみるとか

多少の賃金を得るためとか

再び働くには色々な理由はあると思います。

 

わたしも当初は全く働かなくなるのは

自分にとってあまり良くないかな・・と思い

しばらくは働かずにゆっくりした後

短時間の仕事をしてみようかと考えていました。

今の仕事がストレスフルだから一旦脱出してゆっくりしてみる・・

これはよくある出来事だと思います。

ただ

再び働くことが決まっているならば(働かなければならないならば)

あまり状況は変わらないかもしれない・・

と感じるところもあります。

なぜならば

ストレスの源泉は

ほぼ人間関係だからです。

(わたしの場合ですが)

 

また

短時間だけ楽に働く、というのもいいと思うのですが

違う見方をすると

わざわざ自分の時給を下げて仕事を続けているだけ・・

とも見えます。

それならば

今のままで働いて蓄財していくほうが

効率だけで考えると合理的ですよね。

 

そんなことを考えていると

結局このまま働き続けるだけ・・

という現実に戻ってしまいます。

もちろん

緊急避難しなければならない状況ならば

それは迷うことなく実行するべきだと思っています。

しかし

自分の損得を考えていくと

今の仕事を継続するほうが良い、ということもありますね。

 

ですがそれも

  • あとどれだけ今の仕事を続ければいいんだ!

ということにもよるのだと思います。

資産が積みあがってくれば

ゴールが見えてきますし

行動の融通も利くようになってきます。

つまり

自身の現状を俯瞰して

今すべきことを続けていくということが肝要でしょうかね。