セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

人と比べる

こんにちは、リーズンです。

 

 

卑屈なわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは元々人との競争が大変苦手です。

たぶん負けず嫌いの性格なので負けることが受け入れられないからだと思います。

ですが人間生きていますと

それはもう競争だらけだと言えますよね。

学校で勉強や受験、スポーツなどの競技

就職活動

出世競争・・

もう気が休まることはないですよね。

また今では学校以外の習い事なども低年齢から始めることも増えているかもしれませんから

尚更競争しなければならない期間は増えているのでしょうか。

 

しかし競争を避けるわたしは

もう初めから競争から逃げていましたね。

何に取り組むにも一生懸命にならずに変に斜に構えていたかもしれません。

一生懸命にならなければ自分の能力のなさに絶望したり

勝負に敗れて傷つくこともありませんから。

今思えば

もうこの辺りからストレス耐性がなかったのだと感じてしまいます。

と言いますか

ストレスを恐れて避け続けることにより

通常なら備わってくるストレス耐性が身につかなかった・・

というほうが正確かもしれません。

 

そんな逃避癖のあるわたしですが

社会に出て働く期間は・・それはもう長い時間ですから

人と自分を比べてしまう機会もたくさんありますよね。

仕事ぶりを評価され

やたら人の生活が気になり

自分と人の幸せを比べるなどという愚行を繰り返してしまうんですよね。

でも負けず嫌いは相変わらずですから

なんだかいい感じの人を見かけても

「ああ、羨ましいなぁ・・」

とはあまり思わないんですよね。

自分もいい感じになれるように結構努力してしまいます。

でも自分の能力や適性というものがありますから

頑張っても結果が出るとは限りません。

そうしてやがて疲れてしまい気力を失ってしまいました。

 

ですが

それはそれで、という気持ちでいます。

一応自分にできることはやってみて・・結果うまくいかなかったですが

もうそれは自分で納得していますから

今はモヤモヤしたものは無くなりましたね。

本当ならば幼少期からこのようなチャレンジができれば

ちょっとまた違う人生だったかもしれませんが

それができないのが自身でありましたし

どこかで変化できたことをまだ良しとしておきます。

 

そんなこんなで

すっかり脱力して生きているわたしですが

かなり遅くなりましたが

今から頑張れなかった勉強もしてみて学びなおそうかと思っています。

(特に目的がある訳ではないのですが)

あとはゆっくりまったり暮らすという願望がありますから

それに向かって進んでいきたいと思います。

 

そして今日もわたしの積み立ては続きます・・