セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

ストレスは無用か

こんにちは、リーズンです。

 

 

辛口のわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは一時期

コロナ禍・続く異動・ク〇みたいな上司などのストレスが重なり

結構メンタルダウンしていました。

そこから部署を変わって仕事をすることになり

今はやや落ち着いて過ごしています。

 

自身もそうだったですが

自分が壊れてしまいそうな場合はもう緊急的に避難するほうが良いと思います。

ただそうは言いましても人生は続いていきますから

避難した場合でも困らないように準備しておくことは重要な気がします。

これは全く働かなくてもいいほどの蓄財をする・・

というレベルの話ではなく

しばらく働かなくても困らないほどの資産であったり

できればフルタイムで働かなくてもいきていけるほどのお金、

というようなところです。

もちろんもう働かなくてもいいほどの蓄財ができたならば

それは良いことだと思いますが・誰にでもはできないかもしれませんね。

 

しかしそこで思うのですが

ストレスが大きすぎる場合は・・もう避難したいところですが

それでは全くストレスが無い状態が健全なのか?と思うと

それは少し違うのかもしれないと感じる部分もあります。

 

楽して自堕落に暮らす・・

それはそれで憧れるのですが

ずっとそんな生活をして本当に楽しいのか?と思うところもあります。

一定の期間ならば

それは凄く楽しい日々になることは間違いないと思うのですが

それも続いてくると慣れてくるでしょうから

結局は日常になるような気もするんですよね。

 

余計なストレスは避けたいのですが

適度な刺激は欲しい・・と思うのは我儘でしょうかね。

そんなことを考えていると

今の部署での仕事はまったりと働けていますので・・

もうこのまま働いたのでいいような気もしてきます。

給料が安いのを気にしなければ・・特に問題はない感じです。

 

しかしそうは言いながら

会社もどうなるか分からない・自身のメンタルも不透明という日々ですから

準備だけは堅実に続けたいと思います。

幸せな日々を手に入れるために・・