セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

働く意味: 仕事と人生の考察

こんにちは、リーズンです。

 

 

歩き続けるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

一時期仕事の人間関係に疲れてしまったわたしは

緊急避難的に退職しようと思っていました。

結果的には退職はしなかったのですが

どちらに転がっても不思議ではない状況でした。

この時から

仕事とは何ぞや?

人生とは何ぞや?

とやたら考えるようになりました。

 

仕事に対してのイメージは

  • 生きていくために賃金を得る行動

このような感じの人が多いですよね。

では何故働くのが嫌になったり・ストレスを感じるのでしょうか。

それは

生きること=必須なこと

であるならば

働くこと=必須なこと

という構図になってしまっているからだと思います。

つまり

自分が働きたいと思っても・思わなくても

働くことを強要されている現実・・

ということになります。

仮に楽しいことも興味があることも

誰かに強要された時点で面白くなくなってしまいます。

 

それならば

誰かに何かに強要されなければ面白いのか?

ということになりますが

その可能性はあるでしょう。

もちろん

多数の人間で働いていれば色々な軋轢は生まれますし

自分の思い通りにならないことも多いです。

それらひとつひとつのことがストレスになるから嫌だ!

と言ってしまえばそれまでですが

  • 嫌なら別に辞めても困らない

こんな状況なら気分が軽くなることは間違いないですね。

 

まぁ

既に使い切れないほどの資産を持っているならば

無理して働く必要はないのでしょうが

そんな人はごく一部ということになります。

でも少しづつでも資産を増やすことができれば

そして

もう働かなくても困らない・・という状況に近づいてくれば

ずいぶんと楽になってくると思います。

 

普通の?会社員である

年金ありきのわたしの老後設計では

未だ不透明な部分が大きいのが現実です。

ですのでまだ働いていますが

少しづつ心は軽やかに・・

なればいいなと思います。