セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

ビルド:新たな価値観を得る人生の転機

こんにちは、リーズンです。

 

 

やめられないわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

相変わらず毎日働いている現状なのですが

ふと気がつけば

もう随分といい年齢になってきました。

若い頃は

特に何も考えずに働いていたような自身ですが

それと同時に

今日という日が永遠に続くような感覚を持っていました。

冷静に考えればそんな訳ないのですが

ぼ~っと生きていたわたしは

自分の人生にそのような印象を持っていました。

 

やがて

30代になり

そして

40代になってくるのですが

それでもまだ上昇志向で生きていましたので

自分も時間も伸びしろたっぷりだぜ!と思っていたんですよね。

 

ですが

50代が近づいた頃につまづき、

一気に気分は急降下です。

厳密に言えばもう少し前から停滞期には入っていましたが。

それにより

それまでの価値観は破壊され

完全に迷走状態になりました。

ですが

スクラップの後にはビルドがある・・

ということで

新たな価値観を得るに至りましたね。

本当は順風満帆で行きたかったですが

紆余曲折あるのが人生ですし

どうにかこうにか脇道へと進路を変えて進むことができました。

 

結局のところ

働き続けるのか・働かないのか

そのあたりは結論が出ないまま継続していますが

結論が出ない・・という結論になる可能性もあります。

それはつまり

働き続ける選択を受け入れたことになるのでしょうが。

とは言いましても

先のことは分かりませんから

今日も積み立ては続きます・・