セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

わたしの会社員人生

こんにちは、リーズンです。

 

 

良く言えば臨機応変、つまり軸がないわたしです。

 

経済的自由を手に入れたくて貯蓄していますが、今はまだフルタイムで働いています。

わたしはもう随分長い間同じ会社で在籍していますが、その間良い時期・悪い時期と色々ありました。

 

新入社員の頃は大人しくてやる気のない若者でしたが、普通には毎日働いていましたね。

ただ完全受け身な働き具合でしたので、特に仕事を面白いと思うこともなく・ただ過ごしているような状態でした。

そして当時の上司は気分屋で全くかみ合いませんでしたね。

入社3年くらいで一度辞めたいな、と思った記憶があります。

 

30代になるとたまたま気に入られたお得意先があり、成功体験を得て急に仕事に燃えてきたような感じでした。

人間不思議なもので、一度の成功で自信がつくと次々と仕事がうまく進んでいきましたね。

 

40代では段々と難しい案件に取り組まなければならなくなり、仕事のストレスも増えてきた時期ですかね。

ただそれでも前向きには取り組んでいましたので、そこまで苦痛ではなかったですかね。

しかし徐々に自分の能力のなさに落胆することが増えてきて、いつも前を向いて働くことができなくなってきましたね。

 

そして齢50にして会社を辞めて違うことをしてみようと思ったのですが・・紆余曲折ありまして結局そのまま働いています。

もうすっかりと価値観は壊れてしまい、何か仕事で成果を得ようということはなくなってしまいました。

会社人としてはもうダメな人かもしれませんが、人間としてはずいぶん肩の力は抜けてきたような感じです。

 

仕事を頑張ったのはそれはそれで良い経験でしたが、今からは違うところで楽しみを見つけていきたいと考えています。

と・言っているともう会社を辞めた人の言葉のようですが、まだまだ働かなくてはなりません。

自由への階段はまだ見えないのか・・