セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

惜しまれて辞める

こんにちは、リーズンです。

 

 

細かいわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

毎日ヘロヘロになりながら働いているわたしですが

同じような境遇の人はたくさんいることでしょう。

同じ職場にも・もう完全に幽体離脱したような様相でも

家族のため・自身のためにどうにか働いている人がいます。

中には

給料泥棒のように言われたり

役立たずのように言われたり

散々な言われようも耳にします。

本当はもう完全に心が折れているのかもしれませんし

そもそも・もう折れる心も失ってしまっているかも・・

 

それでも生きていくためには働くしかありませんし

他で生きていける感じもないのだと思います。

ですので

こだわりを捨て・プライドも捨てて

ただ毎日過ごしていく・・

それはそれで仕方のない光景だとは思います。

でもそのような状況を打破するのが

お金の力になってくるのだと思います。

どうにか生活していける資産があれば

今とは違う道を選べるということですよね。

 

でももうひとつ言うならば

ボロボロになりながら最後の瞬間まで頑張るのもいいのかもしれませんが

できれば少しでも余力を持った状態で

欲を言えば

少しでも誰かに惜しまれるような状況で辞める・・

これが次につながるような気もします。

仕事を辞めてもその後の生活が大切ですので

退職を前向きに捉えられるか

それとも逃げるように辞めていくのか・・

この差は大きいような気もします。

そんなの下らない見栄だ、とも言えるかもしれませんが

それで自分が気分良く生きていけるならいいのかな、と思います。

 

しかしながら

すっかり力を抜いて働いているわたしには

惜しまれて辞めることは難しいのかもしれません。

非難にまみれて仕事から逃走するのが現実なのかもしれないですね。

それでもその瞬間には

最後の力を振り絞り前向きに倒れようかと・・少しだけ思います。