セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

迷走する彼

こんにちは、リーズンです。

 

 

カレーを食べるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

岸田内閣による減税の政策が進んでいるようですね。

単純に考えると減税や給付金は無いよりあるほうがありがたい・・

ということになるはずですが

何故か批判的な意見が多いような印象ですかね。

  • 4万円/年の減税では今の物価高に全然対応できない
  • 3333円/月ではたいした足しにはならない

こんな受け取りなんでしょうかね。

わたし的に一番気になるのは

実施時期が来年度、という点でしょうかね。

物価高は日々発生していますが

来年度の実施とは・なんとも気の長い話だな・・と感じました。

 

これはただ単に選挙対策の方策なのかもしれませんが

それにしても

  • 減税しようと思う

と発表した段階でこのような批判的な意見が多いとは

もう今までの印象の蓄積が悪すぎるのかもしれませんね。

思うに

そんな目の前の短絡的なことにお金を使うくらいなら

他にもっとあるでしょうに、ということですよね。

防衛増税にあてるとか

少子化対策に使うとか

食料自給率を上げることに注力してみるとか

少し考えるだけでも・色々とあるように思いますがね。

 

でもまぁ

貰えるものは貰いますし

それに世帯で減税になる(給付対象になる)人数が多ければ

それはそれでそれなりの金額になりますから

ありがたい話ではあります。

 

しかしながら

こんな感じの首相と内閣で大丈夫なの?

という思いは強まった気がします。

良かれと思い行ったことで更に印象を悪くする・・

これはもう求められていることが分からない

何が分からないのかが・・分からない・・ような状況でしょうか。

迷走する首相・・

なんか自分に投影される部分があり

少し泣けてきますね・・