セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

ブレるリタイア

こんにちは、リーズンです。

 

 

自分の思う自分は・・たぶんいつまでも変わらないと思うわたしです。

 

俗世間のしがらみから抜け出したくてセミリタイア資金を貯めていますが、今年は乱高下がすごいですね・・

しかし米国の物価が下がらないようでまだまだ金利上昇が来てしまうんですね・・

 

わたしはもういいお年頃?になってきましたのでそこまでアーリーリタイアにもならないかもしれませんが(しかもまだリタイアしてないですし)気持ち的にはもっと早く自由人になれたら楽しかったのかな~と思うこともあります。

 

若くしてのセミリタイアは違う言い方をすればただ低収入で質素に暮らしているだけ・・という論争はさておき、かなりの自由時間を手に入れられることが最大のメリットですよね。

膨大な時間を好きに使えて自分のやりたいことに没頭できる・・いいですよね。

しかし危惧される部分もありますかね。

それはまだリタイアしてからの時間が長い故、「これくらいの感じで生きていけるだろう」という想定が狂う可能性が大きくなるということです。

投資をしていてその利益を見込んでいたならば思い通りにいかないこともあるでしょうし、今回のような物価高・株安という想定外の事態も長い時間の中では起こるほうが普通かもしれません。

それでも低支出で生活している方ならまだ比較的被害は少ないのかもしれませんが、ただその場合でも今のような急激な物価高はかなり危険な感じもします。

 

そして若くしてのセミリタイアで心配されるのがもう一点、いざ困窮してきた時に自分の行動を修正して再度働きだしたりできるのか?ということです。

あまりまともな仕事もせずにリタイアした時に、果たして修正する力が自分に備わるのか?ということも気になるところです。

わたし自身も仕事が嫌だからリタイアしたい、という気持ちは一緒なのですが・何も耐えずに何も努力せずに何からも逃げてリタイアしても困った時にどうにかするパワーは自分の中に宿るのか?ということが少し疑問に思います。

 

わたしは今だ働いていますので自由になる時間は刻一刻と減ってきていますが、それは違う見方をすればもうあまりリタイア後の生活がブレる可能性が低いということでもあります。

少しでも早く自由になりたいですが、生活の心配はしたくありませんので・・その落としどころを見つけていきたいと思います・・