セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

インフレはいつまで

こんにちは、リーズンです。

 

 

何かと言い訳するわたしです。

 

会社の人間関係が面倒になりセミリタイアを考える日々です。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

何かと商品価格上昇が続く最近ですが

顕著なのは電気代でしょうか。

(まだ上がるみたいですし)

食費もそうですかね。

ガソリン代も補助がなくれば上がってしまうのでしょうかね。

いずれにしても支出への影響があると考えて

これからの生活費を試算しているライフプランシートを修正しました。

その結果

このままでは支出増大で生活が破綻してしまうぜ!

・・ということはないのですが

それは今現在わたしが働いているから・すぐに困る訳ではない・・

ということもあろうかと思います。

 

しかしこれが既にリタイア生活に突入しているならば

ちょっと嫌な感じになりますし

ギリギリの感じでFIREしている人ならば凄く厳しくなる可能性もあります。

そう思うとインフレリスク恐るべし・・ということでしょうか。

 

日銀総裁が変わり緩和策が方向転換するのかと思いましたが

(そうなると円高になり物価の状況も変わるのかと)

今のところ大きな変化はないようですし

今しばらくはこの状況が続いてしまうのでしょうか。

 

そのようなことを考えていると

もうすぐにでも自由な生活を送りたい!

という気持ちはもちろんあるのですが、

やはり多少の余裕と厳しい想定も思いながら進んでいく必要もあるのかもしれません。

でも

そんな心配ばかりしていても踏ん切りはつかないだろう・・

とも言えますよね。

 

ただ

踏ん切りがつかないなら・・それはそれでしょうし

あまり無理に踏ん切りをつけなくても良い気もします。

自分が自然と・そうしよう・・と思ったならば

行動していくのが正解のように感じます。

 

相変わらず何も考えていないようでもありますが

わたしの人生そんなものかとも思います・・