セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

節約する男

こんにちは、リーズンです。

 

 

ゆっくり過ごすわたしです。

 

長い間会社員として働いてきましたが

そろそろ違う生活をしてみたいと考えています。

今は経済的自由を目指して節約生活を営んでいます。

 

一時期仕事のストレスに耐えきれず今は仕事をダウンシフトして働いています。

結果給料は安くなりましたが労働環境は良くなりました。

しかし安くなった給料の穴埋めのため家計管理を行うことにしました。

 

それまでは順調に給料が上がっていたので

そこまで節約しよう!という意識はありませんでしたね。

かと言って凄く散財するタイプでもありませんでしたので

普通に過ごして幾らか貯蓄は自然に増えていく・・という感じでした。

 

ですが仕事を変えて働こうと考えた時に

これからはお金を主眼に働くのではなく・ストレスを避けて働こうと決めました。

しかし減った給料で生活し・なおかつ経済的自由を目指すのは

当時は「ちょっと無理かも・・」という感じだったかもしれません。

 

ですが実際に家計管理を細かくするようになり

思いの外支出を減少させることができましたね。

固定費の削減や昼食代の変更などが大きかったかもしれません。

また・そこまでゴリゴリに節約しようと思った訳ではないのですが

日々の買い物などでも費用対効果を気にするようにはなった気がします。

 

結果としては

以前よりも貯蓄できる金額は上昇しましたね。

貯蓄率で言えば爆上がり・・なのだと思います。

それならばもっと以前からそうすれば良かったのに・・

ということもあるのかもしれませんが

以前はお金を使うことでカタルシスを得ていた部分もあった気がします。

自由にお金を使えるから仕事がキツくても頑張ろう・・という感じでしょうか。

 

経済的自由を目指す道の道程としては

今現在は非常に順調に進んでいると言えると思います。

仕事のストレスは減り

支出も減らすことができ

貯蓄できるお金は増えている・・

という状況ですね。

 

今のこの状況が続けば

当初の想定よりもリタイア資金は早く貯まるかもしれないのですが

早くリタイアしたら・それはそれでその後の生活費の予定が変わってくる部分もあります。

ですので

あまり焦って早くにリタイア生活に入ることもないか・・と考えています。

人生は短くもあり、長くもある・・