セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

欲しがる男

こんにちは、リーズンです。

 

 

根本は変わらないわたしです。

 

経済的自由を手に入れたくて節約生活をしています。

そして今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

今の仕事のポジションはあまり難易度の高くない・期待度の高くない

ストレスの少ない状況になっています。

自分的にはストレスが減ったことによる変化の感じ方が大きくて

未だに「仕事が楽になったな・・」という思いが強いですね。

正直このままマッタリと働いていくということで差し当たりは問題ない感じです。

 

ですが承認欲求が全くなくなった・・という訳でもありません。

やはり働いている以上は自分のやってることが役に立つほうがいいですし

仕事が認められる方が気分がいいのは事実です。

しかしながら

それが強まり「認められたい」というような部分だけが強まっていくと危険なんですよね。

以前の自分はそのような状態だったのだと・・今は思います。

人の欲求・欲には際限がありませんので、何かを求めだすとどこまでも欲しくなってしまいます。

そしていつしか自分を見失ってしまい・・よく分からなくなってしまうんですね。

わたしの場合ですが。

 

なので多少の承認欲求は刺激しながら働くんですが

欲しがるのは止めておこう・・と考えています。

期待しなければ腹は立たず・欲しがらなければ楽になります。

たぶん傍目には・すっかり疲れてしまったおじさんなのでしょうが

自分の中では良い感じにバランスが取れてきたような気がしています。

 

思うのですが

「わたしは承認欲求がないんですよ」と

達観したように言えば・なんだか俗世間から離れたような印象を受けますが

いくら人と関わらず生活していたとしても

承認欲求がないとは言えないと思います。

ストレスを避けて進んだ結果、承認欲求を得るのは諦めた・・

ということなのではないのでしょうか。

本当に承認欲求がない人はSNSやブログで何も発信することなく

ひとり山奥で暮らしているのかもしれません。

 

なんにせよ

今しばらくは生きていくために働く必要がありますので

状況が落ち着いているのは良い傾向ですね。

働く必要がなくなった時にどうするのか・・

その時に考えます。