セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

承認欲求はある

こんにちは、リーズンです。

 

 

職場の人たちの中にはやたら承認欲求が強い方がいらっしゃいます。

 

あまりに欲しすぎて、もうはっきり口に出してしまうような感じですね・・

 

でも承認欲求を満たしてもらえるかどうかは相手次第というところだと思いますので、なかなか満足できないことが多いような気がします。

 

それがモチベーションの源泉となり、お仕事をがんばれるのなら・・それはそれでいいのかもしれないですが、やたらとアピールが続くのでちょっとうざいと思うこともありますね。

 

一方、自身を含めて仕事に対して熱を失った方・仕事をしていない方は承認欲求はないのでしょうか?

 

自分では「そんなのないよ、疲れるだけだし・・」と言う方も多いのだと思います。

 

でもやっぱり、承認欲求はあると思います。

 

ブログを書かれている方はもちろんそうでしょうし、お仕事をされていなくて人との関わりがあまりなくてもどこかで認められれば嬉しい気持ちはありますよね。

 

ないと言われる方は・・今まで認めてもらえる人にうまく出会えていないか、認められたい気持ちに蓋をしているだけですかね。

 

あまりに強い承認欲求は自分が苦しいだけのように思いますが、今は様々な方法で自己表現ができる世の中ですよね。

 

人との関係は希薄になっていることが多いのかもしれませんが、認められれば嬉しい気持ちは大事にしたいと思います。

 

わたしも少し欲しがりなところがありますので、それが原因でストレスを抱えないよう気をつけます・・