セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

少し先を見る

こんにちは、リーズンです。

 

 

人間関係に疲れて自ら閑職へと異動をしたわたしです。

 

おかげで給料はダダ下がりになり、息を殺して働いています。

 

普通ですと自ら給料を下げるような行為をする人はいないと思います。

ですので、完全に病んでしまったんだな・・という見られ方をされていますね。

 

そのくせセミリタイアを夢見て「金・金・金!」という毎日を過ごしているんですよね・・

 

でも本当に金の亡者ならどんなに苦しかろうが、屈辱を受けようが、給料のためにそのまま働けたと思うんですよね。

 

元々はあまりお金に執着があるタイプではありませんので、逆にお金に細かくなってきたような感じです。

 

ではなぜ自ら閑職へと身を投じたのか?ということですが、一番は人的ストレスがなさそうな部署だったから、というところですね。

 

あとは閑職部署故に今まであまり良い運営がなされていなかったのではないか?という目測がありました。

 

そこで自分の能力を鑑みた時に周りの方々の役に立ち、より良い方向へと舵を取れるように助力できるのではないかと考えたのです。

 

ダダ下がりの給料もそうなることで取り戻せていく可能性もありますし、何よりそのように働くほうが気持ちいいと思ったんですよね。

 

でも世の中そんな悠長なこと言ってられないよ!という切羽詰まって生活されている方が・・身の周りにも多い気がします。

ですのでもう目先の給料にとにかく敏感で、どうにかしてそれを死守しないと!という雰囲気が強いですね。

 

わたしは目先のストレスを緩和しつつ短めの長期戦で働こうと思います。

 

脱出もしたいので・・あくまで短めの長期戦で・・