セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

適した住環境

こんにちは、リーズンです。

 

 

わたしは現在持ち家に住んでいます。

 

ですので何もなければここにずっと住むつもりなのですが、生活するのに適した住環境について考えることがあります。

 

今は車を所有しており主には車で移動することが多いですね。

ですので買い物や外食などもそこまで近くでなくともあまり不便は感じないというところです。

 

今しばらくは車を所有するつもりですので、その間は今の状況が続くと思います。

しかし今の仕事を辞めることになると、場合によっては車を手放すかもしれません。

 

車を所有していますと色々とコストがかかりますので、必要ないなら手放したほうが良いかなと思っています。

 

そして都合によって車を手放した場合、バス・電車・自転車・徒歩の移動になります。

 

その中でも主に徒歩で行ける範囲に何があるかが大事かなと思っています。

 

今はスーパー・コンビニ・ドラッグストア・医療機関・少しの飲食店はあります。

ですので普通の生活活動はほぼ徒歩では完結する状況ですね。

 

欲を言えばもっと飲食店が増えればいいなぁとは思っていますけど・・

あとは図書館とか映画館などあればいいですよね。

 

しかしこれらの施設も家を購入する前から全てあった訳ではありません。

 

ここは街の中心部からは離れた郊外でしたが、道路の整備予定は決まっていましたし、それに伴い住宅が増えていくだろうと思い購入しましたね。

住宅が増えれば色々な施設も増えますから・・

 

ですので結果的には自分の欲する環境に住まいを構えることができたのでそこは満足しています。

 

あとは災害の危険性などもありますが・・これは特に気になる方はしっかり調べて購入されることをお薦めします。

これは小さい地域もありますがどこの県に住むのか、東日本なのか西日本なのか・・というレベルのほうが重要かもしれませんね・・