セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

栄枯盛衰

こんにちは、リーズンです。

 

 

体と心、両方の健康を手に入れたいわたしです。

 

日本全国には色々な街があるかと思いますが、その街の中でも更に色々な地区がありますよね。

 

すごく人口の多い都市ならあまり関係ないかもしれないですが、わたしはそこそこの街にしか住んだことがありませんので余計に思うのです。

 

ひとつの街でも開発が進んでいく場所・昔は賑わっていたけど廃れてしまった場所があるかと思います。

 

以前に住んでいたところでは飲み屋街が多数ある地区が凄く栄えていたのですが、その地区自体が段々と古い建物が増えてきて閉店するお店も増えてきたんですよね。

その上コロナ禍の影響も追い打ちをかけてすっかり寂れた印象になってしまいました。

そのようなことも進行しつつ同じ街の別の場所では郊外に大型ショッピングモールができてその周りにも新しい住宅が次々と出来だしたんです。

今ではその周辺がその街で最も活気のある地区に成り代わりましたね。

 

このように時間が経てば栄えていた場所がそうでもなくなる・・というようなことはあることだと思います。

 

わたしは今まで多数の転勤で色々な場所に住みましたが、今は持ち家を買ってこの場所に落ち着こうとしています。

 

今の場所はどちらかと言うとこれから栄えていく場所・・になればいいなと思っています。

でもあまりゴミゴミしたのは好きではないので少しは自然も残ったままでいいのかな、とも感じますがね・・