セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

住みたい場所は

こんにちは、リーズンです。

 

 

わたしは一軒家の持ち家に住んでいますが、住み続けていますと色々とメンテナンスの費用がかかってきます。

 

一言でメンテナンスと言いましても、その内容は色々です。

 

例えば壁紙が少し浮いたり色褪せてきても気にしなければそのままでも特に問題はないですよね。

 

でもどうしても避けられない、致命的な故障もあります。

 

お風呂の給湯器が壊れたとか、雨漏りしてきたとか・・

 

特に外壁や屋根に関する部分は一軒家特有の費用がかかる部分になると思いますね。

 

簡単な補修ならDIYできる部分もあるでしょうが、外壁や屋根は業者に頼まないと難しいですかね。

 

しかも頼むとなるとまとまった金額の負担になりますので、このような負担が嫌な方はマンションのほうが良いのかもしれないですね。

 

わたしも自動車なしで暮らせる環境でしたらマンションも検討したかもしれないんですが、修繕積立金や管理費を払い、その上駐車場代まで払うとなると・・ちょっと厳しいかな、と思いましたね。

 

しかし結局補修に関しては毎月払うかまとめて払うか、という違いだけなのかもしれませんけどね・・

 

あとわたしの住んでいる地域ではもうなかなか新しい分譲地を確保する場所があまりない・・せいなのかどうか分かりませんが、すごく沢山のマンションが新築されているような印象です。

 

立地重視ならもうマンション一択ということになりますので、立地重視の方が多くてマンションのほうが人気なのかな?と感じたりはしますね。

 

ちょっと古い言い方ですがわたし的には一軒家のほうが自分のお城感があり、なんだか気分がいいです。

 

コスト面だけを考えていくと・・できる限り安い賃貸に長く住んで、終の場所が決まってきたら現金で家を買うのが良いのだろうと思います。

また、ある程度住んで売るのか、もしくはずっと住むのかによってちょっと物件の選び方は変わってくるのかもしれないですね。

 

でもなかなか終の場所って決まらないんですよね。

 

人生の先読み・・難しいです。