セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

心穏やかなり、は無敵なり

こんにちは、リーズンです。

 

 

やれ雇用が不安定だとか、やれ給料が安いだとか、やれ何も楽しいことがないだとか、誰でも悩みの種はそこらへんに転がっていると思います。

 

あまりに不安要素ばかりに向き合い真面目に考えていると、なんだかイライラしたり・落ち込んだり・絶望してしまいそうになりますね。

 

でもいらっしゃるんですよね、同じような境遇でもなんだか活き活きと過ごしている人・・

 

これはもう気持ちの持ちよう、と言ってしまえば一言で終わってしまうのですが、どこに着眼するかによるものかと思います。

 

ああ仕事をクビになりそうとか、ああお金が全然貯まらないよとか、ああ自分には仲の良い友達もいないとか、ああ素敵な恋人なんてできる訳ない、とか・・

 

このような点に照準を合わせれば、それはもう不幸のど真ん中にいることになりますね。

 

そうではない人は、

ああ五体満足で生きていて幸せだとか、ああ自分を心配してくれる家族がいて安心だとか、ああ日本は治安が良くて幸せだとか、ああ今日もご飯が美味しいよ、とか・・

 

いい気分になれることって誰にでもあるような気がしますね。

 

結局もっともっとと欲しがっていくと自分でハードルを上げていくだけになり、自信を失うだけの結果になるように思います。

 

それよりももっと自分を客観視し、自分が持っている幸せのネタを感じとることが大切な気がします。

 

しかも幸せのネタは人それぞれで他人にはあまり理解されないことでも全然構わないとわたしは思っています。

 

こんな感じなのでグダグダな毎日でもわたし自身はあまり人を羨ましいと思うことがなく暮らしています。

 

心穏やかでいられる人が最強でしょうか。

 

ちなみにわたしは羨ましいとは思わないんですが、よくイライラはしています・・