セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

まだ途中

こんにちは、リーズンです。

 

 

フルタイム労働からの脱出を希望しているわたしですが、果たしてそれが正しいのかどうか考えることもあります。

 

ある程度の資産が貯まったらフルタイム労働を退職、パート労働などで今よりもまったり働きながら暮らしていく・・という構想です。

 

そもそもこの構想は一時期かなり精神的にまいっていた時に考え出したことではあります。

しかし配置転換などもあり現在は比較的心は落ち着いています。

 

それならばリタイアしなくていいんじゃないの・・?とも考えられるのですが、段々と人生一回きりだし仕事ばかりに明け暮れるのは嫌だなぁという思いにもなってきました。

 

ゆっくりしたいという気持ちと趣味などにもっと時間を使いたいという気持ちと半々のような感じです。

 

なんか一時期の過熱感は多少収まっている雰囲気もありますが、いつでも脱出できる状況を作ることが大事かな、と今は思っています。

 

そして後で思い起こせば、「ああ、あの時すでにセミリタイアしてたんだな」と思うとか、思わないとか・・